御朱印集め

2015.10.15(Thu)

『仏像雑記帳』 Comment(0)Trackback(0)

突如はじめた仏像雑記帳

急にどうした⁉︎という方は
よかったらこちらをどうぞ
http://yumanitime.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


で、御朱印集めをはじめたのは9年前

お寺巡りをはじめて数年は
御朱印にはあまり興味がなくてスルーしていたんですが
鎌倉で寺社巡りをしていた時に見つけた
御朱印帳がとても素敵で
その御朱印帳欲しさという
不純な動機ではじめました


これがその時の御朱印帳


お寺じゃなくて神社スタート
鎌倉の鶴岡八幡宮


そしてその時の鎌倉巡りで
いくつかのお寺の御朱印をいただき

その墨で書かれた文字と
朱色の押し印の美しさに感動!!



すっかり御朱印にハマッてしまいました


そもそも御朱印とは何かというと

本来は「参拝者が写経をお寺に納めた際(納経)にいただく印」で
今では納経しなくても
参拝の証として頂けます
(だいだい300円のところが多い)


御本尊のお名前を
書いてくださるのが一般的で
いくつもお堂があるような
大きいお寺になると
そのお堂ごとの御朱印があるので
一つのお寺でいくつも御朱印を
いただくこともあります


その鎌倉巡りからは
いろいろなお寺で御朱印をいただくようになり

写真 1

御朱印帳もこんなに増えました!



こちらの4冊はすでに埋まっているもの

写真 2

いま使っているのはこの3冊

写真 3

なんで3冊あるのかというと・・・・


長くなりそうなので
続きはまた今度~

----------------------------------------
「ぶつぞう倶楽部 お茶会」
2016年9月24日にゆるーく開催いたします☆
仏像好きの方はもちろん!
なんだか面白そうとご興味持っていただいた方はぜひ~♪
詳細はこちら▽
http://www.yumanitime.com/#!workshop-butsuzoclub/iyyas
----------------------------------------



++++++
今後のクラススケジュール
http://www.yumanitime.com/#!schedule/c1hai
ワークショップ情報
http://www.yumanitime.com/#!workshop/cbif
++++++

いつもありがとうございます

Yumani Time 品川駅から徒歩10分/ヨガ(ハタヨガ・子宮美人ヨガ)

スポンサーサイト



トラックバックURL

http://yumanitime.blog.fc2.com/tb.php/112-e2aa4833

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

yumiko

Author:yumiko
好きなこと 楽しいこと 
清々しいこと 心地よいこと
心と身体が喜ぶことをする時間

http://www.yumanitime.com/

・・・
東京•品川でヨガクラスを
開催しています

ヨガの練習・勉強を続けながら
その叡智を共有できる時間を
つくっていければと思っています

そしてヨガだけでなく
大好きな仏像・仏教美術や
東洋文化などについても
深めていきたいなぁと

どれも奥深すぎる世界ですが
探究心の赴くままに
進んでいこうと思います

□□□
yumiko nagahara

+ UTL ティーチャートレーニング 米国ヨガアライアンス200時間 修了
+ UTL シニアヨガティーチャートレーニング修了
+ UTL リストラティブヨガティーチャートレーニング修了
+月経血コントロールヨガティーチャートレーニング修了
+ジャニス クレアフィールド マタニティヨガティーチャートレーニング 修了
+レイキヒーリング マスターレベル 修了
・・
+ 書道師範
□□□

▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ 最新トラックバック
▼ 検索フォーム
▼ リンク
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QR
▼ 最新コメント
▼ カウンター

pagetop ↑

Copyright © 2024 yumiko all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.